2011年1月18日火曜日

産院に求めていたもの。

今日は第一回目の母親学級で
私の心をわしづかみにしてくれた助産師さんとの
助産師外来でした。


つくづくこの病院にしてよかったなと思ったのは


毎回検診でガッツリ助産師さんと二人きりで
日々の想いをツラツラと話すことができる。
ということ。


今までは男の先生に


「 ちょっと体重増えすぎだねぇ 」

「 貧血だからワカメとか食べてください。今日は注射うっときましょう! 」

「 出血ねぇ、じゃぁ薬出しときましょう! 」


っていう感じで
それが普通だと思ってたたけど



ここでは、本当に女性だから

助産師さんだから本当にたあいのないことも話せます。


「 最近ピョコンと手だか足だかが出てて、かたい時あるんです! 」


と言うと、お腹に触れて


「 ここ触ってみて、これお尻だねぇ~。あ、ここは背中だ! 」


と教えてくれたり



「 生まれてきた赤ちゃんを新生児室に連れて行かないでほしい 」

という希望も快諾してくれ


「 生まれてからずぅっと一緒ですよ。
でてきたら、するするぅって胸の上に乗せてもらって
 へその緒きってから、
 ずっとお部屋でダンナさんと娘さんと4人で一緒にいられますよぉ 」

と♪



お産の数を制限せずに
断らない病院なのに( しかも予約金もなし )
個人個人がいろんなバースプランを持ってきて
それに対応するの大変じゃないですか?
と聞くと、




「 みなさんのしたいお産をするのがここの病院だから
 どんどん言ってもらっていいんです!
 そこが良くて私もこの病院にきたんです!!」と。

(感激っ)


検診を待つ間に読み終わった「 えらぶお産 」(大葉ナナコ著)に
ここの病院の名前が載ってました!


アクティブバースを推薦するこちらの井上先生の本も
読みたいと思ってます!


と話すと、

私も先生の本がきっかけでここに出会えたんですよぉ!
大葉ナナコさんもよくいらっしゃいますよ~!だって!
会いたいなぁ~



骨盤がグラグラするという話から
骨盤底筋の話しになり。(井上先生も専門らしい。)


「 コツバンテイキン・・? 」という私にトレーニングの仕方も詳しく説明してくれ
この筋肉は意識して鍛えないとどんどん衰えていくので
産後ゆるんだ筋肉のせいで尿漏れしやすくなったり・・
と支障がおこるそう!!
(尿漏れなど起こりやすいのもこの筋肉のせい)


年をかさね、子宮が外へでようとしてしまう病気があるそうなんですが
その治療もこの病院ではすぐ手術!
ではなく
まずは体操から始めるそうです。


井上先生にはまだ会ったことがありませんが
どんな方なのか、お会いしたい!


この病院に決めて本当によかった。



私が求めていたのは
なんといってもまずは
「 お産を助けてくれる人との信頼感 」を築けるということ。

だったんだなと再確認。


あぁ、お産って最高だね!


姫も一緒に立ち会えるといいなぁ~


そろそろバースプランをまとめていかないとな!
どんなお産ができるか楽しみです♪



今日のベビちゃんは1700gで胴体は8㎝♪
標準サイズで順調順調♪
嬉しい限りです☆



* 骨盤底筋体操について参考サイト *

ゲーゲル体操
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p25/

マタニティビクス・ワンポイントアドバイス
http://www.babycome.ne.jp/adviser/guest02/05/index.html

骨盤底トレーニング
http://www.nyoucare.jp/training/tr02.html

0 件のコメント:

コメントを投稿