2011年1月7日金曜日

書初め ~ 和ごころ ~

今朝も見事な富士山です。















ようやく姫と私



書初めしましたぁ~






今年は姫も『 筆 』デビュー










私が書いている間



観察して待っていたので



姫もずいぶんと集中して筆を走らせてました






ブンチンもしっかり自分でセットして






これはカールじぃさんのわんちゃんの



『 ダグ 』
だそうです!



(耳と目と鼻と口です。わかる?)




姫のほかの作品もお顔です。



~ 2011年我が家の書初め ~







けんけんのは私が代筆しましたぁ。



難しいね、画数が多いとっ 汗
私はなんて書こうかなぁ・・
「 伝える 」「 共有 」「 寄り添う 」・・・
うぅん、どれも今一つ。
そんなときに姫と読んだ

実家にある絵本


しばわんこの和のこころ



(クリックするとアマゾンに飛びます♪)



日本の行事のことが


かわいい挿絵と一緒に細かく説明してあります。


大人が読んでももちろん「 ほほうっ! 」がいっぱい。

その中で、いいなぁと。

2011年にピンッと来たことが書いてありました。


『 和 』

ワ・なごむ・やわらぐ・なごやか

一、 穏やかなこと

二、仲よくすること

三、ほどよく整うこと

四、調子をあわせること

五、数個の数を加えた値

六、日本

「 和 」ってなんて素敵な漢字なんだろう!!

姫さまの名前にも「 和 」という字を使わせてもらってます。

あえてこの漢字を選んだわけではなかったので

今まで調べたことなどもないのですがっ汗

改めて素敵な字だなぁと。

話はそれたけど

そして、日本に生まれたのだから

しっかり一年の始まりには

日本の神様に今年もよろしくとご挨拶して

日本の行事を楽しみたいなと。

毎年同じ神社にいって
手を合わせたり。
そういう風にひとつずつ年をとっていけたらいいなぁ
なんて突然思いました。
ということで、今年の抱負は
『 和 』
です。
なんだか楽しみになってきたぞぉ!



0 件のコメント:

コメントを投稿