2011年1月28日金曜日

リンゴントウ

最近お気に入りのお母さんといっしょのうた

「 リンゴントウ 」

姫も私もついつい歌ってしまう
かわいいお歌


架空のお菓子のリンゴントウ
あまくてちょっとすっぱくて、でもやっぱりあまぁい
きっとそんなお菓子♪
食べてみたい!



いつも最後のイラストを見て
おててをこうして、つぶやきます。

「 たかりゃもの(たからもの) 」



なんとこの歌、「 裏テーマ 」があるらしい!
ので!
調べてみました♪



この歌、じつは、裏テーマが「恋」。
子どもたちが、いつか食べる恋の実、
リンゴ(アダムとイブの!?)の不思議なお菓子。
空から降ってくる、リンゴントウ。
こっそり、そんなのも設定しつつ、アニメの絵コンテを作ってみました。

アニメーションは、
空の上のリンゴントウ工場で働くリンゴ達と、
おとこのことおんなのこ。
1月4日から2月の1週目まで放送です。



ですって♡
ますます好きになりました♪
あとちょっとで見られなくなるなんて残念っ

***


「リンゴントウ」
作詞:おーなり由子 作曲:栗原正己

どこにあるのか だれもしらない
ふしぎなおかしよ リンゴントウ

いつか いつかね たべてみたいな
うわさのおかしよ リンゴントウ

コンペイトウみたいに いろとりどりで 
リンゴみたいに あまずっぱい
ほしくずみたいに きらきらひかる

くちにいれると たちまち リンゴーン
かねがなり
ふくれっつらも とけてゆく
うれしいおんがく あふれだす

いつか いつかね たべてみたいな
すてきなおかしよ リンゴントウ

リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ


どこにあるのか だれかおしえて
たべてみたいな リンゴントウ

コンペイトウみたいに さくさくかりん 
リンゴみたいに いいにおい
おひさまみたいに きらきらひかる

くちにいれると たちまち リンゴーン
かねがなり
かなしいなみだも とけてゆく
くもりぞらだって はれてゆく

たべたことない おいしさだよ
まほうのおかしさ リンゴントウ

リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ

リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ リンゴントウ

だれもしらない ひみつのおかしさ
みんなしってる すてきなおかしさ

***


姫の宝物
みつかるといいね♪

ほっこり♪




0 件のコメント:

コメントを投稿