2011年1月7日金曜日

母親学級 一回目

今日はひさびさに一人でおでかけ

観音様
って本当に美しい


いつもどうしてこんなに真っ白できれいなんだろう。



病院へ行くとき
いつも見守っててくれるような気がして
なんだか嬉しいです。


ありがとう、観音様。



今日は湘南鎌倉総合病院で初めての母親学級
17名の参加者さんの中
経産婦はなんと私一人っ!


予定日が同じ月の人がグループになって



・困ってること、不安なこと
・お産のためにしてること
・ベビーのためにしてること



を話して、全体でシェアし
助産師さんがアドバイスくれたり
Active Birthのこと
ストレッチをしたり
とっても素敵な時間を過ごしました。



助産師さんのミドウさんがこれまた
素敵な方で、やっぱり素敵な病院だぁ!
とつくづく思いました。



3月出産予定の方が5人いて
みなさん大船やら腰越やら江の島
海のちかくに住んでる人が多くて
うらやましいっ



みんな素敵な人たちで
こんな人たちと大部屋で一緒になったら
楽しいだろうなぁとか。
ワクワクしちゃいました。


妊娠中トラブルって本当に人それぞれなんですね。
ツワリで12kgやせちゃった人とか
湿疹で悩んでる人の多いこと!


ツワリもなくて
肌トラブルもない私は
幸せなんだなぁと思った。



お母さんたちはこうやって学ぶ場がたくさんあるけど
ダンナさんってそういう場はないし
どんどんココロが離れていく気がする


と話してみたら


涙もろくなって泣いてたら、
「 もう寝たら? 」の一言ですまされるという人や
ツワリがヒドくて体調悪くても
自分が弱いだけでしょ?
となにも手伝ってもらえないという人もいれば
出産本をダンナさんも読んでる人や
夜、お腹の赤ちゃんに絵本を読み聞かせてるダンナさんもいたりして


夫婦のあり方も



本当にさまざまだなぁと。。



でも思ったのは
自分のこうしてほしい!ああしてほしい!
を100%してもらうのは
絶対に無理な話
まったく違う人だし
役割も違うしね



でも例えば
誕生日のときだけは
しっかり一緒に祝いたい。
とか、ここだけは!っていうところだけでも
寄り添ってもらえたらいいなぁと。


もちろん、あちらにはあちらの望みもあるでしょうし。
長すぎ!



とにかく、素敵な病院、助産師さんがいて
お産がどんどん楽しみになってきました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿