2010年5月28日金曜日

なにかと小川珈琲

小川珈琲の岡田バリスタ



エスプレッソ、カプチーノを教わったのが3年前


岡田バリスタの淹れたエスプレッソが


チョコレートみたいで




衝撃をうけたっけ


そんな岡田バリスタが2008年に


ワールド ラテ アート チャンピョンシップで世界第3位






本店が京都にあるので


なかなかいけませんが今も毎週金曜日に


店頭に立ってらっしゃるそうです







そしてなんとたまプラーザに


小川珈琲のレストランがあるのですっ


何度か訪れてはラテ飲んだり


豆を買って帰る




今日はいつもと違うんだなっ


「 ドリップコーヒー講習 」





コーヒーメーカーが上手にコーヒー淹れてくれるので


さほどこだわりもって淹れたこともなく


でもちょっと知っててもいなぁと思って


(小川珈琲さんだしっ)


参加してきましたぁ~


コーヒー好きな素敵なマダムたちに囲まれて



いろんなうんちくを聞かせてもらい





どこかで読んだことは絶対あっても

やっぱりこうやって目で見て耳で聞くと

頭にはいるはいる。

(すぐに忘れないといいなぁ・・)



珈琲入れるときにでる泡はコーヒーの「 アク 」

落としたあとはこんな風な土手が残るのが理想なんだって!



本当におもしろかった!





早速豆かって練習練習!!



アイスコーヒーの淹れ方も教えてもらったんだけど


氷にくぎ付け!

中が四角くくりぬいてあるぅ~


この方が「 急冷 」できるもんねぇ


おもしろい!


仕事前のけんけんと珍しくランチ


久々の


TROUBADOUR














0 件のコメント:

コメントを投稿