2010年2月18日木曜日

手術当日

朝10時に姫に会いに行きました
私は受付したので
けんけんが先に姫に見に行ったのですが
姫はけんけん曰く
「 遠くをみてた 」



そうです。
私が見た時にはベッドの柵を握りしめ
両手を力いっぱいに広げ「 ママッママッ 」と大号泣
その光景をみた瞬間
0.00001秒でもいいから早く姫を抱きしめたいと
急いで姫を抱きました
姫からしたら
夜寝て目が覚めたら
ママがいなくて
のどが渇いても
何も飲ませてもらえず
朝ゴハンの時間になっても
何も食べさせてもらえず
高い柵のベッドに入れられ
さぞかし怖かったと思います。
朝起きて10時までの数時間
姫は一体どんなことを思ってたのかな。
よく頑張ったと思う。
いつも心は一緒だからね。
それだけは、大人になっても
私たちが死んでも
いつも感じていてほしいと思う。


全身麻酔のため
何も飲まず食わずな姫
不覚にもリンゴジュースのペットボトルがカバンから見えてしまい
「 あっぽ、あっぽぉ~ 」
と泣きじゃくる姫
ほんとになんてかわいそうな事をしてしまったのかと
自分がいやになりました。
気を紛らわせるため
大好きなMichealのDVDを見せ
プレイルームでとことん遊ばせました。

ボウリングを、と並べたのに

姫はこうです・・・

『 リロ&スティッチ 』のスティッチみたいだ。



お昼すぎ、手術室へと向かい
バイバイする前に雰囲気を察して
私にしがみつき泣いて離れない姫

私が手放しでもしがみついて全然落ちやしない

必死だとこんなにも力が入るんだね


とってもかわいそうだけど
ひっぺがし看護師さんへ

看護師さんに抱っこされても
のけぞり暴れ
ベッドにのっけられ連れて行かれる姫


もちろんベッドの上でも抵抗しまくり
ジャンプしたりと必死です。

だんだん離れていく姫が後を振り返り泣く姿は

それはそれは
つらいです。


離れて1時間もしないうちに
帰ってきた姫は
やっぱり泣いてました

でも全身麻酔のせいか
声がかすれてちっちゃく
口をしっかりしめられないまま
力なく

「 ママ、ママァ、パパァ、パパァ~ 」

としがみついてきたのでした。


見た目は予想よりもずっとキレイで
ほっとしました。


やはり体力消耗したせいか
抱っこしてると
安心して眠りにつきました。


2時間お昼寝して目が覚めた頃には
けんけんはお仕事に
起きてすぐ
「 パパ、パパァ、パパァアア~ 」
と泣いてました
もう、誰一人として
そばからいなくなるのはイヤだとでも
言いたいかのように。
しばらくするとあきらめ
次は「 みんみ、あぽー 」と連呼
手術から3時間経過しないと
水分もNGなので起きてからも1時間くらいは
我慢しなきゃいけません・・・
これがまたかわいそうで・・
なんとか水分取れる時間になっても
100CCのお茶のみ・・
それでも嬉しそうに
「 おいちっ 」
とお茶をゴクゴク飲み干す姫
普段かなり水分を欲する姫には
まったく足りず
おかわりできないコトに気づくと
ワンワン泣く姫
1時間待てばゴハンなので
そこからもまたなんとかごまかしごまかし
ゴハンはありえないほどの量をたいらげました
(そりゃそうか、だって昨日の夜からほぼ丸一日
なにも食べてないんですもの・・)
点滴が終わったあとも
針をつけたままなので
包帯とギブスするんだけど
このギブスがまた気に入らない姫・・

時間が経過するにつれて
少しずつ腫れ、レーザーをあてた部分が濃くなってきた



でも、本人は痛がらないのでよかった




トイレで手を洗う時に
鏡をみて自分の顔がいつもと違うのに気づき


不思議そうに顔に手をあて見つめる姫

でも泣くなんてこともちろんなく


「 今は濃いけどきれいになるからね♪ 」


と、にこっと私が笑うと姫もにっこにこ



術後、初めての笑顔は
最高に嬉しかった


昨日の夜中に私がいなくて大泣きしたらしいので
今日はきっと素直に寝てくれないなぁ・・



周りのお母さんたちが帰っていったり
他の子たちが泣いてるのを見て
心配そうに見つめる姫


今日はあせらず
姫が寝るまでとりあえず付き合おうと
割り切って

マイケルみながら添い寝すると

意外とすんなり眠りに就く姫

ただ、私の上に覆いかぶさって寝たけど
(どこにも行くなよってメッセージ?)



寝静まったころに姫をちゃんと寝かせ

脇にこれを置いて
後ろ髪ひかれまくりながら
帰りました。





明日どうやら退院できそうです。

心配してくださった方々、
本当に本当にありがとうございます。











2 件のコメント:

  1. とってもよくがんばったね、姫。
    読んでて涙でちゃいました。

    我が家から姫へたくさんのkissを!

    返信削除
  2. よかったぁ、今日一日気になっていました。
    姫ちゃん本当にがんばったね、そしてママもパパも。
    今晩はゆっくり休んでね!

    返信削除