2011年3月12日土曜日

プチコ誕生 家族でお産

朝5時までぐっすり眠り

じょじょに腰がいたくなってきた。


「 外きれいだよぉ~ 」


と、陣痛の合間で

キレイな朝日を見た。





しっかりゴハン食べて

いよいよ痛みが本格的になってきた。


9時頃

姫が間に合うといいなぁと

期待をちょこっと抱いて連絡


いざというときに備えて

なんともいえない機械たちが

部屋に運ばれてきた




8:30


こんな感じ。

痛みのがすの、大変になってきました


「 こんなに痛かったっけ? 」

「 かわってくれぇ~ 」

「 いたぁいっ 」


とけんけんにボヤく。

痛みにちょっと嫌になる。



9:45 無事、姫たち到着


ここまでくると、もう腹をくくります。


冷静に、カラダとベビちゃんの声に

心よりそえた感じ。


10:00


けんけんがちょっと会社へ連絡をしてる際に

入院して初めての助産師さんの内診

(この病院はほとんど内診がない!)


「 あれ?もうそこまで頭きてますね!汗

ちょっと準備しますねっ」


とあわてる助産師さん。


けんけんにすぐ連絡。


この時、テニスポール大活躍。

こんなにラクになるとは!


お布団に横になってたけど、

四つん這いに体制をかえて

けんけんと姫を目の前に

いきむ瞬間を待ち。


強い陣痛が来るたび

けんとの腕握りしめて

ベビちゃんとしっかり息を合わせて

3回息んで

最後はツルンと出た感じ。


カラダが出きる前から

羊水でウガイしてるみたいな

声きかせてくれました。



こんなんでました。



10:23




「 ありがとぉ~ 」

って涙涙。


本当に嬉しかった。


この一言です。

思った以上に、うまれたての赤ちゃんは小さい。




四つん這いから、

膝立ちになって

へその緒ついたまま

下からよっこいしょって

ベビーを受け取り


受け取って胸に抱いたら

胎盤がぽとってでてきて

笑えた。


ビデオ見て、改めてビックリ。


(こんな簡単に胎盤ってでたっけ?笑)


医療介入なしでのお産もできて

大満足でした。

会陰がさけないとこんなにラクなんですね。



にしても


命ってすごいね。


胸の上に抱いたら

ちゃんと自分で登ってきて

おっぱい探してたよ。






本能ってすごい。


けんけんもそばにいてくれて

本当に頼もしかった。


ちいさな命を抱いて

ごあいさつ。




ふたりのパパだね。




お姉ちゃんになった姫はというと

お産のときは

部屋にいたものの


いつもと様子の違う私の様子に

なかなか近づかず

一度頭をいいこいいこしてくれてからは


iphoneで「ひょっこりひょうたん島 」を見てました。笑




生まれたあと

沐浴も拭いたりもせず

そのまんま赤ちゃんを渡してくれるので

ちょっと血とか付いてるし

なかなか近づいてくれない姫

でも

「 ひーちゃん、おねえちゃまになるの 」

って。




新しい家族を無事迎えられて

本当に幸せです。




ありがとう♪

本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿