2011年3月16日水曜日

無事退院(追記アリ)

今日で退院。

大部屋のおともだちと記念にパチリ




右の3人は

全員3月12日生まれ。

なんてかわいい天使たち



新生児を家へ連れて帰り

オムツが売ってないとか

いろいろ聞いて不安にもなるけど

みんなママだもんね


しっかりしないと!





お世話になった助産師さんたちにも

プチコ抱いてもらいパチリ





お産の場所を迷った時も


「 いろいろとあると思うけど

ママはあなただけだからね

しっかりしないと。 」


と、プチ喝を入れられ

はっと目を覚まさせてくれたり


不安な気持ちを元気づけてくれたり


助産師さんたちにも

今回の妊娠から出産まで

かなりメンタル面支えていただきました。

お医者さんによる診察じゃなく

助産師外来がメインになる妊婦健診が

もっと広まったら

幸せな妊婦さんはもっと増えると思う。


大好きになった湘南鎌倉病院。


退院したくないなと

後ろ髪引かれながら


昼停電中の鎌倉の病院から無事退院しました。

外にいたのは本屋で地震があって、


病院まで歩いたのが最後。


久々の外の世界を目にすることがちょっと怖かった。


停電中のため、信号機がついていない道路


渋滞。営業してないガソリンスタンドに長蛇の列。


いような光景に不安になったけど



車の窓から見えるうつくしい桜の木と



胸に抱くちいさないのち




うつくしいもの


あたたかいものに


どれだけ心が温められ和むかと


感謝のきもちでいっぱいになる


病院で過ごしてたときは


不足することなんてなにもなかった。



今はトイレットペーパー使うにも、最小限。


停電中、水がでないし


お皿やコップ、洗い物も最小限に気をつけて。


本当に必要なもの。


それ以外のものに執着しすぎてた気がします、私たち。


これを機に生き方もしっかり見直さないと。


しっかりメッセージうけとらないと。



今日お母さんがお祝いにと


鯛を用意してくれた。





ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿