2010年3月3日水曜日

ひなまつり




今日は女祭り






じゃなかった









『 ひなまつり 』




姫のお食い初めに使った食器



もう普通につかえるね♪


姫、はじめての自分のさくらの木のおはしに喜んでました♪


でも、姫はなんといっても
目の前にある春雨をフライしたものに夢中


「 あれ?姫どうしたの?? 」










まるで









「 きょうはあたちのために  おあつまりいただき ありがとうございます  」




とでもいいたいかのように



深々とおじぎする姫でありました(笑)









姫が気に入ってしまった春雨のフライは






『 肉みそサラダ 』の具でしたぁ








これがほんっとにおいしい!









レタスに肉みそと白髪ねぎ、紅ショウガ、春雨のフライを



挟んで巻いて食べる









ほんとに止まらないっ!









名古屋出身のうーまさんがよく作ってた



お料理だそうです。









パーティの時には絶対だす!!


















そして、お次は・・




お吸い物





この桜のもなかに穴をあけお湯をそそぐと・・・









でてくるんです









「 さくらの形したお麩やさくらの花、三つ葉、ゆば 」たちがっ!












かわいいのなんのって♪




お母さんが作ってきてくれた






「 高菜漬け 」



「 大根サラダ 」








大根も高菜も熊本のおばあちゃんが作ってくれたお野菜















ひなまつりはやっぱりこれだよねぇ~






「 ちらし寿司 」













豪華です、ほんとに!!!







両家集まると



料理のレパートリーが増えて 楽しいっ!







ひなまつりのケーキは



お気に入りのケーキやさん『 ナッシュカッツェ 』






生クリーム嫌いの私も食べられる



おいしいショートケーキ






姫も喜んでます♪









このぼんぼり、キャンドルなんだよ!



かわいっ








ケーキ=お誕生日






ですからやはりお歌とキャンドル♪









もちろん姫は消せませんから



けんけんが遠くから息をふきかけてます(笑)









「 あぁっ !」by hime






消えたのがうれしかったかな?



けんけん、ごくろうっ!









4月からペット看護の専門学校へ進学する妹ちゃん
昔から犬が大好きな子でした






fifiもこの身のゆだねっぷり









爪が非常に長いことが発覚!









妹ちゃんとお母さんでカットにトライ!






悲しいかな






ちょっと流血だったけど、fifiは泣かなかったから



大丈夫!笑










お昼ねの最中にばぁばたちが帰ったから



目覚めて「 あれ?? 」という顔してたらしい


姫、賑やかなのが好きだから



ほんと楽しそうだったねぇ~






よかったよかったぁ♪












「 ダンボールBABY 」








+ 今日のばぁばたちへのお土産 +

ロゴスキーのパンキノコ

おなじみのチョコブレッド



























































2 件のコメント:

  1. あ!肉味噌春雨サラダ!!
    実家でもパーティーある度によくやってたよ~
    今度ヒロトのバースデーパーティーで披露しようと思ってた一品だわぁ~~。
    でも、肉味噌の作り方忘れた!!

    楽しそうな姫祭り!!やっぱ女の子っていいよねぇ~~かわゆい♪

    返信削除
  2. みゆきちゃん

    そうそう、さっこさんと話にあがってから食べたくてしょうがなかった一品!
    ほんっとにおいしくって連日一人でむしゃむしゃ食べてます♪
    名古屋味噌っておいしいですねぇ~

    返信削除