2009年7月31日金曜日

今できることを

今日また一つお気に入りを見つけました♪
「 スギの間伐材リングファイル 」

木のグッズが大好きな私
木でできたテーブル、机、もちろん木も
見てるだけでなんか心が落ち着く
こんなかわいいファイル見たことありません♪
出会えてうれしい♪
出会いの場は
「 MOTTAINAI 」
テレビでは話題になってたな、そういえば!
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが
「もったいない」という日本語

そこから
「 地球環境に負担をかけないライフスタイルを広める活動 」
が始まったそうです
木を切ってつくられてるのに地球環境に悪くないの?
と思ったらしっかりメモがはいってました♪
間伐材とは木を育てるために間引いた木材のことです
森林を間伐することによって木々の間隔があき、残った木が大きく育ちます
日本の森林は今、昔から行われてきたこの間伐作業がされておらず
疲弊(疲れて弱ること)しています。
間伐材を使用することによって、元気な森林をつくることができます。
手入れをされた若く元気な森林はより多くのCO2を吸収し、土砂崩れなどの災害を防ぎます。
そんなこと、知らなかったなぁ
ただ木を植えればおのずとCO2が減ってくわけではないようです。
ほんとに無知でなさけない・・
もう一つ自分の情けなさを知ってしまった。
ファイルを買ったら店員さんに一枚の紙を渡されました
「 自分んのMOTTAINAI宣言 」書いていただけますか??と。
「はい!」っと勢いよく受け取ったものの・・
なかなか出てこない・・
環境問題に気を使ってはない方だと思うのに・・
結構考えた上で出た言葉が
「冷暖房に頼らず、洋服で調整する」
なさけな・・
もっと何かないのでしょうか・・私
左を見ると子どもから大人までたくさん書いてあるですか!!
「いっぱいテレビを見ない」
「ビニール傘は使いません」
「なるべく車に乗らない」
「すぐ食べるものはなるべく消費期限の早いものを買う」
なんてのもありました!
普段「 エコ 」って言葉を聞きすぎて
なんだか勝手に「 エコ 」してる気になってたのかな、私
反省・・
そして、こういうことを考えさせてくれる場があることに
ありがたいなぁと思った。
自分ができることを進んでやらないとね
地球にお世話になってるんですから!

姫さまがおばあちゃんになった時
大変なことにならないように
今できることを!







0 件のコメント:

コメントを投稿