2010年11月2日火曜日

【 Cafe pippi 】11/2 青空マクロビ食堂

第二回目のCafe pippiのWS。


~世界にたったひとつ
   自分のカラダの素晴らしさを感じるWS~
マクロビ教室  『まいごはん』 byゆり太


楽しみにしていた、お料理教室。
妊娠をきっかけにカラダのことをもっと知りたい!
と思って、講師をお願いしたゆりちゃん。
(歌ってるわけではありませんよぉ~ 笑
 根っから明るいゆりちゃんなんです♪)



白砂糖摂りすぎた日はちょうしが悪いのは
お砂糖には中毒性があったりするかららしい。
確かにジュースって飲んだらどんどん欲しくなるもんね!?

マクロビ用語は難しいけど、陰性とか陽性とか・・
ちょっと考えると案外わかるかもっ!


お砂糖で言うと

白砂糖 原料:キビザトウ 原産:沖縄 → カラダの熱を取る(陰性)
甜菜(てんさい)糖 原料:テンサイ 原産地:北海道 → カラダを温める(陽性)

だから、カラダを温めるには甜菜糖の方がいいんだって!!

なっるほどぉ~!!
こういう面白い話がメモしきれないほど
ゆりちゃんの口から溢れてきます。笑





3チームに分かれてお味噌汁作りましたぁ!


材料はみんな一緒。配合はそれぞれの好みで♪





豆味噌と麦味噌の味見♪









私とYさんの妊婦チームは『 麦6:豆4 』にしてみました♪





抱っこしながら具を切るMさんとYさん













味見はYちゃんの娘ちゃんMちゃんに♪










さぁてさて、玄米( 炊飯器と圧力鍋炊き )も炊きあがって


お天気もいいことだし


Cafe pippiのお庭でいただくことにぃ~!














今日の主役ともいえる、玄米。


玄米だけでもしっかりお食事になるくらい栄養がたっぷりなんだって!






( 左:圧力鍋炊き 右:炊飯器炊き )







左:重ね煮、れんこんハンバーグ、お漬物
右:もちきびだんご、米粉パウンドケーキ
【 今日のこんだて 】

玄米ごはん

お味噌汁

お漬物

ひじきの重ね煮

れんこんハンバーグ

米粉のパウンドケーキ

もちきび団子のお汁粉


それでは!
こどもたちお待たせしましたっ!
いっただっきまぁすっ!!


食べながらもゆりちゃんの
「 へぇ~、そうなんだぁ! 」なお話が出てくる出てくるっ

お空の下でみんなでワイワイ食べるのは
やっぱり楽しいっ!

いつも一人ではお庭で遊んでられない姫が
ずいぶんと長いことHくんとお庭で遊んでました。
いつの間にかあひるがこんなことに。笑

なかなかかわいく並べてあるのでしばらくこのままにしておこうと思います♪

第一回目のCafe pippiでは自分のオモチャを貸すのにも

いちいちヒンヒンいってた姫

今回はかなりみんなと仲良く遊べてたのでは?

こどもの成長ってスゴイ!

Cafe pippiのお客様にも本当に感謝感謝です。

今日皆さんと一緒に食について、カラダについて

いろんなお話しピーチクパーチクできたのも

本当に楽しかった!

そうそう、参加者さんのYさん。

なんと12月3日に出産予定。

臨月のママさんです。


元気に元気に生まれてくるんだよぉ~!!!


あっ!今書いてて気づきましたが・・

次回のマクロビ教室『 まいごはん 』も

12月3日(金)開催予定です♪

( 詳細決まり次第、UPします♪ )

2 件のコメント:

  1. 2回目お疲れ様★
    見てたらお腹が空いてきた〜(笑)
    朝ご飯が待ち遠しいわ♪

    返信削除
  2. LACHI.+ちゃん

    夜中の1:30に朝ごはんが待ち遠しいって‼笑
    君の場合昼ご飯なんじゃ‼?

    返信削除