2010年11月23日火曜日

私の選ぶお産


実家でずいぶんと長いこと安静生活おくってたのに
(ほんとに布団しきっぱなしのぐうたら)

先日、驚いたことに腹痛と血のかたまりみたいのが出て
フラフラしながら不安を抱きながら病院へいって

結局
子宮が大きくなっているので腹痛が続いていて
それに伴う出血でしょう。

とのことでした。

それを聞いたらかなり安心しました。

ここ1カ月ちょこちょこ出血してたけど
薬もぶっちゃけ気休めのようなものらしいので
飲まないことに。

で!
そうそう、実家にいたためどこの病院へ行こうか迷った。

自然誕生
( 詳しくはコチラ⇒


という考えにものすごく納得して

出産はバースハーモニー(たまプラの助産院)に決めたけど
出血もあるし大丈夫かなぁ
なんてコトをぽろっと口にしたとき

te+teさんのお友達が
大船の自然分娩できる病院で出産した話を思い出し
行ってみました。

湘南鎌倉総合病院。

新しく建て替えられたばかりの大きな病院。
見た目は助産院とは大違い。

でもね、ここのお産も通院も
助産師さんによるもの。
(もちろん検査のときはお医者様に診てもらう)

そして、自分のお産の望みをかなえてくれる病院。
そんな病院は今までなかったと思います。

助産院ではかなうけど、万が一の時の不安がぬぐい切れなかった・・

助産師さんによりお産。
産前の浣腸もしないし
促進剤も使わないし
会陰もしない
妊婦が立ち会ってほしいと思う人は誰でも立ち会える

お産のときも最後まで
異常がない限り助産師さんと家族だけでお産を見守ってくれます。


だから陣痛が起きにくい人は何日もかかる場合もある。

でも赤ちゃんの生まれてくるチカラとお母さんの産む力の
息を合わせてしっかりこの世に生まれてきてほしいのです。


そのためにはしっかり私もカラダづくりしないとね。


助産師さんって本当に頼もしい。
出血があって電話したときからものすごい親切でした。


私のお産の望み、バースプラン。

今度は母乳で育てたい

生まれて数分間は、
へその緒をすぐに切らずに赤ちゃんに
酸素を送りきって赤ちゃんが自分からゆっくり呼吸始めるまで抱っこしていたい。

分娩室ではなく、お部屋で産む
( 産後の骨盤グラグラの状態で動かない )

出産に姫も立ち会うことができる


今浮かぶのはこれくらい。
自宅出産のようなお産をかなえてくれる病院に出会え
本当にうれしい♪

今回ベビちゃんがお腹に来てくれて
カラダのこと、食事のこと、自分のこと、家族のこと・・
いろいろじっくり考えることができて
自分がどんなふうになりたいかもよくわかったし

ベビちゃんにも本当に感謝です。

3月12日の予定日まであとちょっと!



あっ!
一番上の絵は
アメリカにいるダンナちゃんのお姉ちゃんが書いた絵です。

ずいぶん前に気に入ってスキャンさせてもらいました。

とっても素敵な絵。

お姉ちゃん、ごめんなさい!
勝手に使わせてもらいました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿